ファミスタオンラインに於ける自己満足ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度曲げ

今回は2度曲げに付いて少し述べたいと思います。

下に画像をUPしましたが、通常3つの2度曲げが存在すると思います。
FOAでは2度曲げを禁止していますが、具体的に、どんな曲げ方が2度曲げなのかは明記されてません。
言葉では、投球後にキーと2度入れないと有りますが、 此れはコース決定の為のキー入力も含まれるのか?含まれ無いのか? が定かでは有りませんでした。

やはり、故意・偶発は別にしてバグストを防ぐと言う意味で言うと、コース決定のキー入力も1度目のキー入力としてカウントして其の後に、違う方向のキー入力をすると2度曲げとする方が良いと思われます。

下の図での②は当然、2度曲げ(3度曲げ?)なのは分かりますが、①や③は2度曲げなのか、1度曲げなのかとなれば、最初のコース決定のキー入力を1度目とするならば、2度曲げとの解釈となります。
特に③は、バグストを誘発する可能性を秘めていながらも、実際の野球でも出来そうな球筋ですので、使用可能では?と考えられますがFOAとしては禁止して行きたいと思います。

但し、公式戦などでFOA以外の方と対戦するときに相手にFOAのルールを押し付けるのはやめましょうね♪

2度曲げ

スポンサーサイト
[ 2007/12/23 10:55 ] 2度曲げ | TB(0) | CM(2)
ですね。
わたしも方向決めも含め同じ方向を
押し続けるのが良いと思います。
1度でも違う方向に押したら、
それは2度曲げでしょうね。

あと、良くあるのでは、
バットに当たる前の逆方向曲げ

相手がバットを振ればミートポイントをずらせますが、振らなければ、結局2度曲げですからね。
[ 2007/12/23 12:56 ] [ 編集 ]
俺の環境の場合、①でもバグストになります。(外に逃げたままなのにストライク)
②の場合も、ストライクゾーンに入ってきて、見逃し三振!? と思ったら、ボール判定など、かく乱され、打撃に集中できなくなる要因にもなります。(①・②は正直なところFOA戦でも多数あるのですが、故意ではないと思うので黙ってます^^;) 自分の環境もあるかと思いますけど・・・;;
[ 2007/12/24 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

クアトロ大尉

Author:クアトロ大尉
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
ファミスタオンライン
ファミスタオンライン3バーナー
ブログランキング
ファミスタ・ブログ

ハンゲー・攻略ブログ
お勧め品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。