ファミスタオンラインに於ける自己満足ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3回大会FOA杯優勝決定!

第3回大会FOA杯の優勝者が決定しました。
masa464646(バレ)さんが初優勝を飾りました♪

賞金総額4,500円+toto 2,000円の合計6,500円の大会は、3位決定戦が都合上、終了しておりませんが、優勝・準優勝が決定しました。

ルール決めをして、予選抽選会を実施し、予選リーグ⇒決勝トーナメントと大会としては最長の大会となりました。
個人的には予選にて敗退しましたが、皆さん、真剣に取り組んで頂き、運営側の人間としては非常に有難く思っております。

今回はハンデ等を一切無くし、全員が自分の持ってるカードと実力を、ぶつけ合う大会でした。
この第3回大会FOA杯を元として、第4回リーグ戦に繋げて行きたいと思います。

参加された多くのサークルメンバーの皆さん、大変お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2008/03/03 16:18 ] サークル大会 | TB(0) | CM(3)
先発リレーについて
どうも始めまして
ファミスタオンライン愛好家の一人です。
まずは記事内容とは関係の投稿、お詫び致します
只どうしても最近気になる事がありまして投稿させていただきました。

ファミスタ愛好会のサイト拝見しました。
貴殿の主催されている愛好会では先発リレーは
例外(スキル等)を除いては禁止との事。
愛好会様に限らず、正統派と感じる方は
まず先発リレーは否定しています。

私は2度曲げはしません(バグストになる可能性
ある為)
兄弟は使用しません(同一選手2人以上はありえない為)
暴言、壁投げはしません(対戦相手に失礼な為)
ですが先発リレーは封印する理由が見当たりません。
先発型の投手が中継ぎ以降に登板(逆もしかり)
してはいけないなんてルールはリアルでもありませんし、プロの試合でもここ一番の試合となれば
先発ローテの投手をリリーフに起用することは
あります。
あくまで適正タイプという事で、どの場面で
起用しても自由だと思うのです。
守備適正に関しても自由だと思います。
(メリットが感じないので私は使用しませんが)

先発リレーが嫌われる原因としては
・バグストライカーがよく起用する
・待球戦法をして先発をばてさせたと思ったら
 次も先発型が出てきてがっくし。
・現在のプロ野球では分業制が当たり前の
 ようになり、先発型の投手は当然先発しか
 しないのだとの思い込み
ではないかと思うのです。

愛好会様や貴殿の考えに意見しようとかではありませんし
あなたはご自由におやりになりなさいと
思われるでしょうが、
自分の中で(なんで先発リレーがいけないの?)
という思いがあり、投稿させてただきました。
ご意見いただければ幸いです。

長文誠にすいませんでした。
愛好会のますますの発展とクアトロ大尉の
活躍を祈りつつ締めさせていただきます

[ 2008/03/16 09:13 ] [ 編集 ]
風花さん、コメント有り難う御座います^^
何故、先発リレーを禁止しているのか?それは、ファミスタがゲームで有る為、選手の能力が数字化されています。
例えば、実際の野球でもリリーフをする選手でも先発完投するスタミナが有る人も居るでしょう。
ですが、ファミスタではスタミナはリリーフの選手は精々、30ちょっとですよね。
ですけども、先発する投手は40とか50有ります。
ゲームである以上、仕方ない事ですが、この数字化自体がオカシナ事です。
それならば、先発の投手をリリーフにした方が有利である事は自明の理です。
此れはゲームであり、先発と明確にされてる投手をリリーフさせると言う事は、2度曲げ禁止と書いて無いから2度曲げする事と同意義として私は捉えております。
まぁ此れは当サークルの幹部の一部の人間で勝ってに決めた事で当サークル以外には適応しないルールですので、気にしないで下さい♪
[ 2008/03/17 17:38 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます
ぶしつけな質問をした私に対し、
ご丁寧な回答ありがとうございました。
クアトロ大尉の回答、サークルの姿勢は
一種のファミスタ道を感じています。
考え方の違いはもちろんありますが
ファミスタオンラインを楽しくプレイしたいと
いう気持ちは同様なのです。

いつの日か公式戦で顔を合わせる事も
あるでしょうね。
1~3番まで俊足トリオを配置したオーダー
なら私かもしれません♪

ご意見いただき本当にありがとうございました

[ 2008/03/17 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

クアトロ大尉

Author:クアトロ大尉
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
ファミスタオンライン
ファミスタオンライン3バーナー
ブログランキング
ファミスタ・ブログ

ハンゲー・攻略ブログ
お勧め品

